山 行 報 告 【記 丸山】
2006・12/23〜24   奥多摩 熊倉山〜酉谷山  M 丸山

武甲山を望む 熊倉山 熊倉山頂上

酉谷山 酉谷山付近でのビバーク 広場から見た酉谷山

【スケジュール】

[23日]
西武池袋(7:06)===(8:50)西武秩父/御花畑(9:23)=== 白久(9:44)――― 演習林上(10:45)――― 営林小屋跡(11:25)――― 高根(12:25)――― 熊倉山(12:45)――― 血川峠(14:20)――― 酉谷山(14:10)△

[24日]
BP(6:25)――― 旧避難小屋(6:55)――― 小川谷広場(7:45)―――(9:30)東日原(10:10)=バス\450=(10:35)奥多摩(10:56)=== 立川(12:05)=== 川崎(13:00)

[23日]
 池袋に着いたらちょうど快速電車があったので、乗ったが結局は御花畑駅では予定の電車にしか接続していなかった。今の時期は三峰のロープウェイが取替のため休業になっているため、ハイカーも極端に少ない。

白久駅からは谷津川に沿って歩き、以前入った本谷沿いに登り始める。途中から杉林の道となり、営林小屋跡(まだ屋根はしっかりしているため、避難用には使用可能)を過ぎて、尾根道となり、熊倉山の頂上に着いた。

ここからは赤いテープを頼りの尾根歩きであるが、樹林の葉が落ちているため見通しが良い。しばらく歩くと下って来る人と出会った。こんな尾根を歩く物好きもいるものだ(自分もそうか)。竹薮の濃い道を抜けて大血川峠で一休み。ここは道が分岐し、大血川側に下ることができる。

ここからの急登は相変わらず厳しい。やっと酉谷山の頂上に着く。ちょうど山頂で休憩している人がいたので、聞いてみると小屋泊まりが5人位いるとのこと。本日はビバーグすることにし、少し下った場所にツェルトを張る。夜は秩父側の夜景がきれいであった。

[24日]
 明るくなるのを待って下り始める。約30分で旧避難小屋に着く。ここは水も流れており、休憩には良いところである。この旧小屋も屋根だけ状態であるが、もうしばらくは持ちそうである。

ここからはしばらくは右岸、それからは左岸を歩き、広場に着いた。約6kmの林道を歩く。この林道は工事のため12月4日から通行禁止になっていた。東日原のバス停に着き、乗客2名だけのバスに乗る。